開催案内Beach Clean

海開き前ビーチクリーン&須磨アサリの調査・試食会開催!

-開催-

2022年6月26日(日)10:00~、神戸海さくら第210回ビーチクリーンを開催します。

今回は、『Suma豊かな海プロジェクト2022』のイベントとして、
『須磨アサリの調査・試食会』を実施します♪

須磨アサリとは、その名の通り”須磨海岸で育ったあさり“のこと。
須磨海岸では、2017年から遠浅化したエリアにアサリを放流し、
試験的に養殖を行っています。

今回、そのアサリがどれだけ海岸にいるのか、みんなで調査することになりました!!
しかも!調査にご協力いただいた方々には、
漁師さんが作った「須磨アサリのあさり汁」を振舞わせていただきます♪
みなさまのご協力を、よろしくお願いします!!

また、この日は、ハンドメイド作家の”きのこーぼー“さんによる、
流木や麻紐等の天然素材を用いたアート教室(有料)も開催されます♪
こちらは、定員10名となりますので、お申し込み等は下記にお願いします!
◆きのこーぼーInstagram→https://www.instagram.com/kinoko_bo_/
◆きのこーぼーメール→mieco1223@icloud.com

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■集合時間・場所
2022年6月26日(日) 10:00
神戸市 須磨海岸 「中央広場」集合
⇒ビーチクリーン時間は12:00くらいまで。スケジュールは、下記の通りです。
10:00〜12:00 ビーチクリーン
12:00〜12:40 須磨海岸アサリ調査
12:40〜13:00 アサリ試食会
※事前の申し込みや登録は、必要ありません。
※雨天決行。あらゆる天候の場合でも、スタッフは現地に向かいます。

■ビーチクリーン活動内容
須磨海岸のほぼ中央に位置する「中央広場」からスタートします。
2班に分かれて、須磨海岸の西側と東側をゴミ拾いします。
・西側班は、中央広場~JR須磨駅前~須磨浦漁友会手前まで
・東側班は、中央広場~須磨海浜公園前~須磨海浜水族園~ヨットハーバー手前まで
須磨海岸1.8km全域をクリーンアップします。

■服装等
・トング、軍手、袋はこちらで用意していますので、手ぶらで参加していただいて結構です。
・砂浜の上を歩きますので、スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装、汚れても良い服装がおすすめです。
・駐車場は用意しておりませんので、各自近くのパーキングにお願いします。