『Suma豊かな海プロジェクト2026』開幕式開催!!(第343回クリーンアップ)
-開催-
2026年4月25日(土)10:00~、神戸海さくら第343回ビーチクリーン&『Suma豊かな海プロジェクト2026』開幕式を開催します。
4月は、『Suma豊かな海プロジェクト2026』の初月ですので、
11時からメインステージで開幕式を行います!!
今年は、須磨海岸で活動するHale Sumaさんによるフラ講座があります♪
フラの動きは『海の波』『風』『雨』『花』など自然を表現し、
人と自然が一体であることを伝えています。
海への感謝と祈りを込めて、きれいになった砂浜で心地よく身体を動かし、
自然とゆったり向き合う時間を私たちと一緒に過ごしましょう(^ ^)
またKOBerrieS♪による環境ライブもあります♪
「オール神戸っ娘!の神戸発!アイドルユニット」KOBerries♪が
浜辺のミニライブをお届けします!
神戸にゆかりのある名曲を聴きながら、KOBerries♪と一緒に、
環境について楽しく学んでいきましょう!!
なお今月は、ビーチクリーンに参加してくださった方々を、潮干狩りに無料招待いたします。
ビーチクリーンで海岸をキレイにして、潮干狩りで海の恵みを享受しましょう♪
こちらは、事前申し込み制の抽選となっておりますので、
下記URLよりお申し込みください!!申込締切は、4月19日(日)17:00です。
→2026潮干狩り申込みフォーム (抽選200名)
※Googleフォームへ移動します。
なお今月も、保育士さんによる【おやこ海じかん】を実施します!
親子でビーチクリーンに参加しながら、身近な海や環境問題について学べるプログラム。
小さなお子さま連れの保護者も安心して活動できるよう、現役保育士さんによる見守りと簡単なワークショップを組み合わせて実施します!
拾った海洋プラスチックを使って作品を作るなど、
「地球にやさしく、保護者にも優しい」体験型の取り組みです(^^)
「おやこ海じかんプログラムに参加したい!」という方がいらっしゃいましたら、
下記申込みフォームよりご登録をお願いいたします♪
★『おやこ海じかん』申込みフォーム★
※Googleフォームへ移動します。
神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!
■集合時間・場所
2026年4月25日(土) 10:00
神戸市 須磨海岸 JR須磨駅降りてすぐの砂浜近辺 集合
(※いつもと集合場所が違うのでご注意ください)
10:00〜 ビーチクリーン(ゴミの分別、記念撮影を含む)
11:00〜 開幕式
11:30〜 チキンガーリックステーキ ミニライブ
12:05〜 Hale Sumaフラ講座
12:30〜 KOBerrieS♪環境ライブ
13:00〜 潮干狩り(※事前申込者のみ、自由解散)
※ビーチクリーンならびに開幕式ついては、事前の申し込みや登録は必要ありません。
※ビーチクリーンは雨天決行。荒天の際も、スタッフは現地に向かいますが、参加されるかどうかは、各自のご判断にお任せしています。
■服装等
・トング、軍手、袋はこちらで用意していますので、手ぶらで参加していただいて結構です。
・砂浜の上を歩きますので、スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装、汚れても良い服装がおすすめです。
■その他
・須磨海岸の敷地内に駐車場はありませんので、各自近くのパーキングに駐車をお願いします。
