活動レポートReport

第144回神戸海さくら活動報告

2019年11月17日(日)、神戸海さくら144回目のゴミ拾いを行いました。

今回は、久しぶりの通常ビーチクリーンでした。
赤灯台前に道具を準備して、みんなを待つ。。。
「今月は誰が来てくれるかな~」とワクワクしながら待ちます。笑

私たちの活動では、基本的に、当日の参加可否を取り纏めていません。
なぜなら、、、

みなさんのプレッシャーになりたくないからです!

というのは言い過ぎかもしれませんが、、、笑
あくまでもボランティア団体ですので、
『気ままに、気軽に、気が向いた時に、参加して欲しい!』
そんな思いから、事前に出欠等を把握していません。

なので、事前に予定を合わせて参加して下さるのももちろん嬉しいですが、
当日の朝、たまたまホームページを見て、
「今日はいい天気だし、行ってみよう!」と思い立って、
参加して下さるのも全然OKなのです♪

というわけで、たくさんの方々のご参加をお待ちしております!笑!!

なお今月から、NTTグループさんが社内で参加者を募ってくださり、
ビーチクリーン活動に参加して下さいました!

今後、毎回募集を掛けてくださるそうで、大変有難い限りです!!!

「来てよかった!」「また参加したい!」と思ってもらえるよう、
楽しいビーチクリーンにしていきたいと思いますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:17名
・燃えるゴミ:9袋
・燃えないゴミ:1袋
・ビン、缶:1袋
・ペットボトル:1袋

2019.11.30 Moriguchi Wrote

赤灯台前からぼちぼち始まりました!
主に初参加のNTTグループのみなさんへビーチクリーンの流れを説明しています。
ホームページを見て来てくださった方も数名いらっしゃいました!嬉しいです!
そんなこんなでビーチクリーンスタートです!
この日も良い天気で海がキラキラしていました♪
しばし、須磨の海をご堪能あれ。笑
ホームページを見て来てくださった方と色々な話をさせていただきました。
もちろん、ゴミもちゃんと拾ってます。笑
いつものメンバーも合流し、最近のプラスチック問題について話しています。
いつものメンバー。ものすごい戦力になる、とても大切なメンバーです!
そして、分別のお時間です。
みんなで拾い集めたゴミを「燃える・ 燃えない・ビンカン・ペットボトル」に分別していきます。
そして、最後に記念撮影!本日もお疲れ様でした☆