活動レポートReport

第147回神戸海さくら活動報告

2020年2月23日(日)、神戸海さくら147回目のゴミ拾いを行いました。

この日も、ポカポカ陽気でしたが、風がめちゃくちゃ強くて。。。
せっかく拾っても、ゴミ袋ごと飛んでいきそうなくらい強風でしたが、
なんとか無事に終えることができました!

ちなみに、この日は12月に株付けした早採りワカメの収穫日でした。
参考記事:第145回神戸海さくら活動報告

今年は「昨年にも増して大暖冬!」とテレビでも騒がれてましたので、
今年のワカメも不作かなぁ・・・と冬の間、ずっと考えていました。

しかし、いざ、収穫場に向かうと、ものすごい量のワカメが!!!

あれ、今年は大暖冬だったのに、、、こんなにワカメ採れるなんて!!
でも、おかげで参加された皆さんにたくさんお裾分けが出来ました☆

これからどんどん暖かくなり、須磨海岸もシーズンインが近付いてきますね!
ビーチクリーン活動もそろそろ本腰入れていきたいと思います!!

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:26名
・燃えるゴミ:4袋
・燃えないゴミ:1袋
・ビン、缶、ペットボトル:1袋

2020.3.1 Moriguchi Wrote

今月は須磨駅前からスタート!まずは代表挨拶。
ビーチクリーン前の集合写真☆
海の色がとても綺麗な色してました!
皆さん、須磨海岸を楽しまれてますね♪
しかし、目を凝らして見ると、このようにタバコの吸い殻などがたくさん。。。
それらを一つ一つ丁寧に拾ってくださっています!
こちらの方は、ランニングのついでにビーチクリーンに参加して下さってます!
ここら辺は風の吹き溜まりとなり、小さなごみはたくさん集まりやすい場所です。
以前、参加して下さった方が、お友達を誘って来てくれました!
お馴染みの忍ママです!いつもありがとうございます!!
こちらもお馴染みのメンバー!可愛い娘さんと参加してくれました!!
マルハンさんも久しぶりに参加してくれました!
そして、分別のお時間です。
ビーチクリーン後にも記念撮影!皆さん、お疲れ様でした☆
今回、拾ったゴミです。
こんなものも落ちてました。
そして!いよいよワカメ収穫!!ワカメオーナーとして記念撮影。笑
みんなで順番に記念撮影しました☆
お子様たちも記念撮影☆
一つの小さい赤ちゃんワカメがこんなふうに成長します!
みんなで協力して収穫しました!