活動レポートReport

『WORLD CLEANUP DAY 2022』&地引網体験&お魚タッチプール&シーボーンアートワークショップを開催しました!(第235回クリーンアップ)

2022年9月17日(土)、神戸海さくら235回目のビーチクリーンを行いました。

この日は、『WORLD CLEANUP DAY 2022』を開催しました!

台風14号による悪天候も心配されましたが、なんとか雨も持ち堪え、
総勢275人が参加してくれました!!!
多くの企業や団体様が参加してくださり、とても嬉しい限りです!!

今回は『Suma豊かな海プロジェクト』と
須磨区主催『スマハマプロジェクト』と共催でしたが、
地引網体験、稚魚放流、タッチプール&お魚解説、海洋環境保全解説、
シーボーンアートワークショップ、お魚プレゼント抽選会、、、
と、朝から海の恵みを堪能できるイベントが目白押しでした♪
多くの皆さまに、様々な体験を楽しんでいただけたかと思います。
(この日の振り返りを写真で表現しました!ぜひ下へスクロールしてご覧ください!)

『Suma豊かな海プロジェクト』も後半に入りましたが、
まだまだ様々な企画を用意していますので、楽しみにしていてください!!

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:275名
・燃えるゴミ:14袋
・燃えないゴミ:1袋
・ビン、缶:3袋
・ペットボトル:2袋

今月もたくさんの方々が集まってくださいました!
代表の説明が終わったら、一斉にビーチクリーンスタートです!
最近は、お子様と一緒に参加される方がとっても多いです!
.stさん、いつもありがとうございます!!!
KOBerrieS♪も朝から参加してくれました☆
稚魚放流の瞬間です!カレイの赤ちゃんを海へ流しました。
そして、あっという間に分別のお時間。
みんなで記念撮影☆
午後からは地引網体験です♪
終盤は網がかなり重たく、引っ張るのが大変そうでした。
鯛が大漁!!!!!
様々なお魚をタッチプールへと入れます。
専門家が獲れた魚について、説明してくれます。
中には危険な魚もいるので、きちんと説明を聞いてから触りましょう!
こちらは、「須磨里海の会」吉田会長によるお魚解説!
こちらは、代表による海洋環境保全解説。
みなさん、それぞれのブースで熱心に聞いてくださいました。
そして、こちらが本日の漁獲量。すごい数の鯛・・・!!
みなさん、大興奮でした!笑!!
お魚プレゼントの抽選会がスタート!!
みなさん、番号が呼ばれるたびに一喜一憂していて、面白かったです。笑
こちらは、地引網体験と並行して開催していたシーボーンアートワークショップ。
キャンドルライトかフォトフレームを選んでいただきました♪
みなさん、とっても楽しそうに作られていました!ご参加ありがとうございました!!