開催案内Beach Clean

『Suma豊かな海フェスタ』開催!!

-開催-

2023年10月15日(日)11:00〜、『Suma豊かな海フェスタ』を開催します!!

その名の通り、『Suma豊かな海プロジェクト』の年間最大イベント!!!!!

海を綺麗にしてからフェスタを始めよう!・・・ということで、
まずは先陣を切って、9時から11時までビーチクリーンを実施します。

いつもより1時間早いですが、9時にいつもの中央広場に集合し、
ビーチクリーンをした後は、JR須磨駅前に集合。
ゴミの分別と記念撮影は、JR須磨駅前にあるフェスタメインステージ目の前で行うので、
そのまま開幕式を見ていただき、その後は、フェスタを自由に楽しんでください♪

神戸海さくらは、「海の小瓶キーホルダー」や「貝殻とシーグラスランプ」などの
海の素材を用いたワークショップを出展します。
昨年も大好評でしたが、今年も自信ありの素敵な作品ですので、
材料が無くなる前に是非足を運んでください!!

そして、神戸海さくら初めての企画「神戸海さくらU25サミット」を
13時10分からメインステージで開催します!!!
当団体に関係のある企業や団体から25歳以下のメンバーを代表で一人選出し、
海の豊かさについてパネルディスカッションを行います。
若者が社会を変える素敵な取り組みの第一歩と思っているので、
是非ステージ前でご視聴をお願いします!

また、KOBerrieS♪によるライブもあります♪
神戸海さくらテーマソング「スマイル」も歌う予定です!(^^)

「FARMERS MARKET」も同時開催していますので、
神戸の食材を購入したり、地産地消を体感できるごはんもお楽しみください!

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■集合時間・場所
2023年10月15日(日) 9:00
神戸市 須磨海岸 「中央広場」集合
・9:00〜10:50 ビーチクリーン(ゴミの分別、記念撮影含む)
・10:50〜11:00 開会式
・11:00〜15:00 海の素材を用いたワークショップ
・13:10〜14:00 神戸海さくらU25サミット
・14:40〜15:10 KOBerrieS♪ライブ
・15:10〜15:20 閉会式
※事前の申し込みや登録は、必要ありません。
※ビーチクリーンは雨天決行。あらゆる天候の場合でも、スタッフは現地に向かいますが、参加されるかどうかは、各自のご判断にお任せしています。

■ビーチクリーン活動内容
須磨海岸のほぼ中央に位置する「中央広場」からスタートします。
2班に分かれて、須磨海岸の西側と東側をゴミ拾いします。
・西側班は、中央広場~JR須磨駅前~須磨浦漁友会手前まで
・東側班は、中央広場~須磨海浜公園前~須磨海浜水族園~ヨットハーバー手前まで
須磨海岸1.8km全域をクリーンアップします。

■服装等
・トング、軍手、袋はこちらで用意していますので、手ぶらで参加していただいて結構です。
・砂浜の上を歩きますので、スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装、汚れても良い服装がおすすめです。

■その他
・駐車場は用意しておりませんので、各自近くのパーキングにお願いします。

ワークショップその1「海の小瓶キーホルダー」
小瓶に海洋プラスチックを詰めて作ります。
可愛い小瓶の完成です!!
ワークショップその2「イニシャルオブジェ」
ワークショップその3「貝殻とシーグラスランプ」
ワークショップその4「流木ランプ」