開催案内Beach Clean

神戸海さくら第272回クリーンアップ&アマモの移植開催!

-開催-

2023年11月5日(日)10:00~、神戸海さくら第272回ビーチクリーンを開催します。

今回のビーチクリーンでは、ビーチクリーンで集めたプラゴミを
RICOHさんが開発した『プラスチック判別センサー』を使って、
15種類に分別する新しい実験もやります!!!

ビーチクリーン後は、まず、魚の稚魚放流を行います!
見るのも可愛い小さな魚を海に返すこのイベントは、
大変貴重なので、是非体験してください♪

続けて、今月のプロジェクト、アマモの移植体験を行います!

アマモの種が埋め込んである土を団子のように丸めて、
ダイバーさんにお渡しし、海に植えてもらう体験です!

海の生物を育むゆりかごであるアマモを須磨海岸に移植し、
生物の生息環境改善を図ります⭐︎

まさに、半日たっぷり豊かな海を体感できるコンテンツが目白押しですので、
是非お友達やご家族でご参加ください!
もちろん、お一人様も大歓迎です!!

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■集合時間・場所
2023年11月5日(日) 10:00
神戸市 須磨海岸 「中央広場」集合
10:00〜12:00 ビーチクリーン
(センサーによるプラスチック判別、ゴミの分別、記念撮影含む)
12:00〜12:15 稚魚の放流
12:15〜13:00 アマモの移植
※事前の申し込みや登録は、必要ありません。
※雨天決行。あらゆる天候の場合でも、スタッフは現地に向かいますが、参加されるかどうかは、各自のご判断にお任せしています。

■ビーチクリーン活動内容
須磨海岸のほぼ中央に位置する「中央広場」からスタートします。
2班に分かれて、須磨海岸の西側と東側をゴミ拾いします。
・西側班は、中央広場~JR須磨駅前~須磨浦漁友会手前まで
・東側班は、中央広場~須磨海浜公園前~須磨海浜水族園~ヨットハーバー手前まで
須磨海岸1.8km全域をクリーンアップします。

■服装等
・トング、軍手、袋はこちらで用意していますので、手ぶらで参加していただいて結構です。
・砂浜の上を歩きますので、スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装、汚れても良い服装がおすすめです。

■その他
・駐車場は用意しておりませんので、各自近くのパーキングにお願いします。