開催案内Beach Clean

神戸海さくら第242回クリーンアップ&海苔工場見学会開催!!

-開催-

2023年1月22日(日)10:00~、神戸海さくら第242回ビーチクリーンを開催します!

2023年、最初のビーチクリーン。
一年の始まりを、私たちと一緒に気持ち良くスタートさせませんか?♪

ビーチクリーン活動に興味を持ってくださる方々がますます増えることを願いつつ、
2022年の勢いそのままに、新年から張り切っていきたいと思います(^^)

2022年は、4月から『Suma豊かな海プロジェクト』がスタートし、
多くの方々にご参加いただきました!
「ビーチクリーンに参加してくださった方々へ、海の恵みを感じてもらいたい!」
という想いがあり、それが実現できて、大変嬉しい限りです。

2022年も、大変お世話になりました。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします!

また、この日はビーチクリーン後に、『海苔工場見学会』も実施します!!!

須磨海苔は、大阪湾の豊富な栄養と明石海峡の潮の流れで、他の海苔と比べて、
タンパク質・アミノ酸・カルシウムなどの栄養が豊富で、色が黒く、肉厚なのが特徴です。

すまうら水産ホームページ「須磨海苔とは?」より引用

すまうら水産さんの須磨海苔についての解説と、どのようにして海苔が出来上がるのか、
普段は入ることの出来ない工場内を案内していただけるのですが、
そんな貴重な体験会に、いつもビーチクリーンに参加してくださっているみなさまを
無料でご招待させていただきます!!

事前申込制となっておりますので、
参加希望の方は、下記URLからお申し込みをお願いします!

★海苔工場見学会 申込みフォーム 定員30名
https://forms.gle/UFHuubJGCie1JeeVA
(※1月6日時点で、定員に達しましたので申込終了しました。)

【注意事項】
※海苔工場見学会に無料招待させていただくのは、10時からビーチクリーンに参加できる方のみです。

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■集合時間・場所
2023年1月22日(日) 10:00
神戸市 須磨海岸 「中央広場」集合
⇒スケジュールは、下記の通りです。
10:00〜12:00 ビーチクリーン(ゴミの分別、記念撮影含む)
12:00〜12:15 会場へ移動
12:20〜13:00 海苔の試食会(※海苔に合う昼食を各自持参されるのをお勧めします!)
13:00〜14:00 海苔工場見学会
14:00     解散
※ビーチクリーンのみの参加については、事前の申し込みや登録は必要ありません。
※雨天決行。あらゆる天候の場合でも、スタッフは現地に向かいます。

■ビーチクリーン活動内容
須磨海岸のほぼ中央に位置する「中央広場」からスタートします。
2班に分かれて、須磨海岸の西側と東側をゴミ拾いします。
・西側班は、中央広場~JR須磨駅前~須磨浦漁友会手前まで
・東側班は、中央広場~須磨海浜公園前~須磨海浜水族園~ヨットハーバー手前まで
須磨海岸1.8km全域をクリーンアップします。

■服装等
・トング、軍手、袋はこちらで用意していますので、手ぶらで参加していただいて結構です。
・砂浜の上を歩きますので、スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装、汚れても良い服装がおすすめです。
・駐車場は用意しておりませんので、各自近くのパーキングにお願いします。