開催案内Beach Clean

神戸海さくら第247回クリーンアップ&地曳耕耘&ワークショップ開催!!

-開催-

2023年5月13日(土)10:00~、神戸海さくら第247回ビーチクリーンを開催します。

今回は、『Suma豊かな海プロジェクト2023』の一環で、地曳耕耘を実施します♪

地曳耕耘とは、、、
すまうら水産さんの船で、海に投入した鉄製の耕耘桁をロ-プに結んで、
みんなで力を合わせて引っ張り、海底を耕します。
貝などの堆積物をかき混ぜ、硬くなった土や泥・砂を掘り起こすことで、
海底環境を改善し、中にたまっている窒素・リンなどの栄養塩を海に放出する効果があり、
海の生き物が生息しやすい環境を作ります。

その後、耕耘桁に掛かった生き物について、海の生き物のプロである、
須磨里海の会さんに詳しく解説していただきます♪

また、ビーチクリーンに参加してくださった方の中から20名を
「海洋プラスチックでアップサイクルアクセサリー作り」に無料でご招待します!

ALOTANXのnanaさんを講師にお招きし、
須磨海岸で拾った海洋プラスチックを使ってイニシャルキーホルダーを作ります☆

事前申し込み制となっておりますので、下記URLよりお申し込みください。
「海洋プラスチックでアップサイクルアクセサリー作り」申込みフォーム (先着20名)
※Googleフォームへ移動します。
(※5月10日時点で、定員に達しましたので申込終了しました。)

ALOTANXさんの作品は、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
とても素敵で、オシャレで、当団体のスタッフも自ら購入するくらい大ファンです!!!

作品を見てみたい!という方は、Instagramページをご覧ください♪
minneやcreemaなどで購入できます♪
Instagram:𝐀𝐋𝐎𝐓𝐀𝐍𝐗 :アロタンクス / アップサイクルジュエリー

ということで、是非ふるってご参加ください!!!

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■集合時間・場所
2023年5月13日(土) 10:00
神戸市 須磨海岸 「中央広場」集合
⇒スケジュールは、下記の通りです。
10:00〜12:00 ビーチクリーン(ゴミの分別、記念撮影含む)
12:00〜13:00 地曳耕耘
13:00     解散
———【ここまでは連続した一つのイベントとなります】———
13:00~15:00 ワークショップ(※当選した方のみ)
(※5月10日時点で、定員に達しましたので申込終了しました。)

※ビーチクリーン、地曳耕耘の参加については、事前の申し込みや登録は必要ありません。
※雨天決行。荒天の際も、スタッフは現地に向かいますが、参加されるかどうかは、各自のご判断にお任せしています。

■ビーチクリーン活動内容
須磨海岸のほぼ中央に位置する「中央広場」からスタートします。
2班に分かれて、須磨海岸の西側と東側をゴミ拾いします。
・西側班は、中央広場~JR須磨駅前~須磨浦漁友会手前まで
・東側班は、中央広場~須磨海浜公園前~須磨海浜水族園~ヨットハーバー手前まで
須磨海岸1.8km全域をクリーンアップします。

■服装等
・トング、軍手、袋などのビーチクリーンに必要な道具はこちらで用意していますので、手ぶらで参加していただいて結構です。
・砂浜の上を歩きますので、スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装、汚れても良い服装がおすすめです。

■その他
・駐車場は用意しておりませんので、各自近くのパーキングにお願いします。