活動レポートReport

『KAKEHASHI×Seed Yourself×神戸海さくら』ビーチクリーン!(第184回クリーンアップ)

2021年7月24日(土)10:00~、学生団体KAKEHASHIさん、Seed Yourselfさんとビーチクリーンを開催しました。

今回、学生団体とコラボするのは初めてでしたが、
自分たちの手でゴミを拾い、
自分たちの目で海岸の現状を直接見て、
海を生活の場とする漁師さんからの話を聞いたり、
スマスイの元園長先生から須磨の海洋生物や生態系の話を聞いたりすることで、
学生の皆さんは、知識を深めるとともに、意識をさらに高めているように感じました!

また、この日は一般参加の方々も募集していましたが、
2つの学生団体以外にも、多くの方々が参加してくれたので、
総勢50名近くでビーチクリーンできました☆

今回、積極的に行動を起こした学生さんに敬意を表すとともに、
私たち大人も勉強させられることが多く、
とても貴重な一日となりました!!!

また機会があれば、是非一緒に活動しましょう♪

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:48名
・燃えるゴミ:3袋
・ビン、缶:1袋
・ペットボトル:1袋

直射日光がすごいので、皆さんにはわずかな日陰に避難してもらっています。笑
KAKEHASHIさんの代表からもご挨拶。
Seed Yourselfさんの代表からもご挨拶。
KAKEHASHIさんのメンバー。
Seed Yourselfさんのメンバー。
暑い中、お疲れ様でした!!!
午後はリクエストにより、環境セミナーを開催しました。
須磨里海の会の吉田裕之代表と、すまうら水産の森本明代表による講話です。
講話の後は、学生の皆さんで感じたことや意見を出し合いました。
学生からの質問にも答えていただきました。
須磨里海の会のメンバーも特別ゲストとしてご参加いただきました。
終わりに、代表による締めの挨拶。
最後にみんなで記念撮影☆(撮影時だけマスクを外しました)