活動レポートReport

第276回クリーンアップ&海苔工場見学会を開催しました!!

2024年1月21日(日) 神戸海さくら276回目のビーチクリーンを行いました。

2024年最初のビーチクリーンは、前日から雨が降り、
朝もまだ降っていた影響もあって、
ちょっと少な目の人数でのスタートとなりました。。。涙

それでも、70人近くの方々が集まってくださり、
熱心にビーチクリーンに取り組んでくださいました!!
小雨が降る中、ありがとうございます!

また、代表の母校でもある兵庫高等学校の生徒さんからは、
事前に準備していた質問等のインタビューもありました。
大変好印象だったようで、代表はたくさんお話されてました。笑

海のオフシーズンでもある冬は、ポイ捨てごみが少ないですが、
今回は、前日の雨の影響か漂流ごみがいつもより多かったように思います。
また、小さな海洋プラスチックごみも多く流れ着いていて、みんなで丁寧に拾いました。

ビーチクリーン後は、過去に『満点★青空レストラン』でも紹介された、
高級食材「須磨海苔」の工場見学会へ!

須磨海苔がいつからどのように作られているのか、また、本当の豊かな海とは何か、
というところまでお話してくださり、皆さま興味津々で見学されてました。

須磨海苔の試食会も、「めちゃくちゃ美味しい!!!」と喜んでいただけて、
きっと解散後は直売所で購入されてからお帰りになられたことでしょう。笑
(まだの人は、オンラインショップでも買えますので是非!笑!!)

帰り際には、皆さまから感謝のお言葉を頂戴し、
ご満足いただけたようで、私たちも嬉しかったです♪

またこの日は、須磨区主催の「スマハマプロジェクト」のビーチクリーンも実施しました!

こちらにも50人の親子が参加してくださり、熱心にごみを拾ってくれていました!

見学会の様子は、是非下までスクロールして写真をご覧ください(^^)

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:70人+50人=120人
・燃えるゴミ:4袋
・ビン、缶:1袋
・ペットボトル:1袋

いつもいいお天気の日がほとんどですが、この日はどんよりしてますね。
須磨海岸東端となるヨットハーバーを指して説明しています。
リピーターの方には同じ話で申し訳ないですが、毎回説明しています。
ご家族でリピート参加してくださっています!ありがとうございます!
こちらもリピーターさん♪
兵庫高等学校の皆さん!元気いっぱいでした♪
海洋プラスチックを拾ってくれています!
こちらも親子で参加してくださいました。
そして、分別のお時間。
ボランティア活動なので、みんなで協力して分別します。
分別後は、みんなで記念撮影☆
そして、海苔工場見学会です。
海苔を作る工程に沿って、案内してもらいます。
この網に海苔が育ちます。網はとても丈夫に出来ています。
こちら、海から揚げた海苔。
工場はこの時期、24時間稼働で生産されています。
そして、工場内に入り・・・
こちらの撹拌機でゴミ等を取り出します。
そして、もう1〜2工程を経て、、、
海苔簀に海苔を流し込み、
乾燥させていきます。
で、出来上がった海苔がこちら!
ツヤツヤで美味しそうですね!!
工場見学が終わったら、室内で座学を受けます。
海苔の作り方を映像で見つつ、神戸の漁業についてもお話いただきました!
これはタコを捕まえる器具です。
講義を聞き終わったら、いよいよ須磨海苔の試食です!!
乾海苔を一枚いただき、温めると色が変わる工程を楽しんでいただきました♪
そして、持参したお弁当とともに海苔をいただきました♪