活動レポートReport

第247回クリーンアップ&地曳耕耘&海洋プラスチックワークショップを開催しました!

2023年5月13日(土)『第247回ビーチクリーン&地曳耕耘&ワークショップ』を
開催しました。

今回は特別、参加人数が多かった訳ではありませんが、
ワークショップ効果もあって、お子様連れのご家族の参加も多く、
代表へのインタビュー希望で来た学生も多かったので、
華やかで活気あるビーチクリーンになりました♪

また、朝の挨拶で、“強制参加”と言ったからかもしれませんが…笑
ほとんどの方々が地曳耕耘に参加してくださり、
海の中の環境改善に取り組んでくださいました!!

「地曳耕耘、参加者募集!」とご案内しても、あまり馴染みのない言葉で、
やることもハードル高そう(>_<)というイメージが強く、
大勢の参加者が集まることはなかなか困難かもしれません。。。

ですが!誰もが気軽に参加できるビーチクリーンをきっかけに、
地曳耕耘にも参加していただき、
地曳耕耘の意義や大切さも伝えることが出来たのではないかと思います!!

そして、地曳耕耘を初めて体験した方々も、
チームワークで海を相手に綱引きする楽しさを体感出来たのではないでしょうか??(*^^*)

海底環境をより良くする大切さを学び、須磨海岸に生息する生き物について観察した結果、
ほぼ100%の方々から「参加して良かった!」という感想を頂きます!!

そう、自信がなければ、無理矢理「参加して!」とは言いません。笑
これが、『Suma豊かな海プロジェクト』の醍醐味かと思っています!!!

また、講師nanaさんによるワークショップでは、
はじめに、海や海の生き物たちへの想いを話していただくところからスタート!

海洋プラスチックを通して、いろんな循環が生まれるという理念に、
深く共感することができました☆
参加者の皆様も、アップサイクルすることの想いを感じながら、
世界に一つだけのオリジナルキーホルダーを作っていただき、
楽しんでいただけたようでした♪

ちなみに、地曳耕耘とワークショップは、サンテレビさんの取材が入り、
(ビーチクリーンは昨年特集したばかりなので不要とのこと。笑)
5月23日(火)17:20~「キャッチ+(プラス)」の中の
『ひょうご海(Sea)ライブ』のコーナーで放送されました!
放送内容は、メディア紹介のページをご覧ください!

活動写真もたくさん撮影できたので、ぜひ最後までスクロールしてご覧ください♪

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
参加者:78人
燃えるゴミ:6袋
ビン・カン:1袋
ペットボトル:1袋

雨予報でしたが、いい天気になりました!
代表がビーチクリーンの要領について説明しています!
当団体オリジナルの麻袋です♪
海洋プラスチックとはどんなものか、実物を見せて説明しています。
いざ、ビーチクリーンスタート!
皆さん、それぞれのペースで取り組んでもらっています♪
たくさんの方が参加してくださっています!
こちら、代表へのインタビュー中。大学生2組から受けました。
波で打ち上がった木々が帯状に連なっています。
この木々の中にもゴミが絡まっています。
半袖短パンの方も増えてきました♪
カメラを向けたら、ポーズを取ってくれました♪ありがとうございます!
お子様たちも元気いっぱいで参加してくれました!!
木々をかき分けて丁寧に拾ってくださっています♪
時間になったら集合場所へ戻り、参加者全員で分別します。
分別が終わったら、みんなで記念撮影☆
ビーチクリーン後は、地曳耕耘!!
「須磨里海の会」吉田会長から要領や意義について、説明してもらっています。
先端のカゴを漁師さんが海の中へ投入します。
カゴを海へ入れたら、みんなで引っ張ります!
ロープは結構重たいです。笑
思ってたより結構重たくて、笑ってしまいます。笑
そして、カゴが打ち上がりました!
カゴに入ってる生物や砂の状態で、海底の様子がわかります。
吉田会長による解説が行われます!
そして、場所を変えて2回目。この流れを3〜4回繰り返します。
最後は、とれた生物を水槽に移して、じっくり解説いただきました!
こちらは、講師nanaさんによるワークショップ。
まずは、自己紹介やこの活動に取り組む想いについて、話していただきました!
その後、キーホルダー作りの流れを動画を用いて説明してくださいました!
こちらがキーホルダーの土台。
皆さん、始まったら、すごい集中して取り組んでいました。笑
右側のカラフルなものが海洋プラスチックを細かく砕いたものです!
飾り付けが終わったら、UVライトで固めます。後日、nanaさんが仕上げを行い、郵送してくれました♪
会場では、アクセサリー等の販売も行われました♪
新作のくじらキーホルダー!めちゃくちゃ可愛いです♪
こちらは、ピアスやイヤリング。
海洋プラスチックで出来ているとは思えない美しさ・・・☆
「alotanx」でぜひ検索してみてくださいね♪