活動レポートReport

第141回神戸海さくら活動報告

2019年9月29日(日)は、神戸海さくら141回目のゴミ拾いを行いました。

なお先週9月22日のビーチクリーンは、台風が近付いてきていたため、
主催である神戸市須磨区役所まちづくり課の判断で中止となりました。

この日は、クリーンアップ関西事務局様が主催する、
「2019年秋・国際ビーチクリーンアップ in SUMA」に参加しました。
春と秋、半年に一回ずつ開催されていますが、神戸海さくらも毎回参加しています!

今回は、ホームページから問い合わせをしてくださった初めての方がいたり、
また久しぶりのメンバーもいたり、いつものメンバーもいたり、、、
とても賑やかなビーチクリーンとなりました♪

しかしながら、もう9月も終わりますね、という時期なのに、
結構日差しが強く、汗だくになりながらのビーチクリーンとなりました。
そして、もちろん、日に焼けました。笑

しかし、雨や台風で中止になってしまうくらいなら、
暑くて日差しジリジリでも、晴れてる方が良い!!!
と思うのは、私だけでしょうか・・・笑

そんなこんなで、今月もお天気に恵まれ、楽しくビーチクリーン出来ました!
来月もよろしくお願いします!

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心からお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:9名
・燃えるゴミ:6袋
・燃えないゴミ:1袋
・ビン、カン、ペットボトル:1袋

2019.10.6 Moriguchi Wrote

今月は須磨駅前に集合です!
海上自衛隊による、恒例の紙芝居です。子どもたちはちゃんと聞いてます。
大人もちゃんと聞いています。笑
全体で集合写真!
神戸海さくらはここにいます。笑
撮影が終わったら、本日の流れを説明。
ゴミ袋、トング、軍手をお配りして、、、
いざ、ビーチクリーンスタートです!
お久しぶりのタムさんです♪後ろ向きはとくさんです。
いつものメンバー!今日もガシガシ拾ってくれています!
初めての方がお友達と一緒に参加してくださいました!
せっかくなので、代表が付き添います。
こういった草の中にも結構ゴミが隠れています。
初めてなのに、とても積極的に拾ってくださいました!
久々に西側の奥にも行きました。
誰も見てないと思って捨てる方がいるんでしょうね。。。
戻って、海側へと進みます。
このような細かいゴミが端っこに溜まりやすいんですよ。
そろそろ集合場所へ戻ります。
みなさん、短時間で結構拾ってくれました!!
何をどれだけ拾ったか、皆さんから発表してもらい、集計します。
そして、最後は記念撮影!今月もありがとうございました!