活動レポートReport

第243回クリーンアップ&ワカメ収穫体験会を開催しました!

2023年2月19日(日)、神戸海さくら243回目のビーチクリーンを行いました。

この日は、朝から100%の雨予報でした。しかも、2〜3日前の予報から。
それでも降らないのが神戸海さくらビーチクリーン!でしたが、
本当に降ってしまいました!笑

そんな中、中央広場に向かうと、カッパを着て集まった参加者、なんと22人!!!

コロナ禍でも雨でも中止にはせず、必ず現地に向かい、
須磨海岸を清掃するのが神戸海さくらスタイル!!
今回は雨が降ったおかげで、このスタイルが浸透したのを実感でき、
皆さんの熱い想いが伝わって、雨の冷たさも吹き飛びました☆

いつもより少ない人数でしたが、変なチームワーク(笑)というか、一体感も生まれ、
いつもと変わらないたくさんのごみを集めることができました♪

午後からは雨も上がり、ワカメ収穫体験会には61人が参加してくれました!
漁師さんに教えて貰いながら、海の恵みを収穫する喜びを体験し、
採れたての海の幸の美味しさを満喫できて、皆さん大満足の様子でした♪

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:22人+61人=83人
・燃えるゴミ:4袋
・ビン、缶:1袋
・ペットボトル:1袋

全員リピーターの方々と思いきや、初めて参加される方もいらっしゃいました!!
お子様と一緒にカッパで参戦!
濡れた砂浜の中にある、海洋プラスチックを必死に拾ってくれていました!
雨だけでなく、風も強かったです。。。こんな天気は初めて。
鳴尾高校の先生も、雨の中参加してくれました!!
いつものメンバーと記念撮影!全身赤と全身青がいい感じ☆
濡れながら分別もちゃんとしました。
最後は、みんな笑顔で記念撮影☆
そして、午後からはワカメ収穫体験会です!
今年も立派なワカメです!!
手慣れてるメンバーには、各自で進めていただきました。笑
めかぶを残さないように、根本からしっかり刈り取ります。
嬉しそうな笑顔!ありがとうございます!!
慣れてきたのか、途中から一人で刈り取っていました!
こちらもいい笑顔♪
午後は降ったり止んだりでしたが、皆様頑張ってます。笑
こんな長いのが採れました♪
この根本のヒダみたいなのがめかぶです。
最後まで綺麗に刈り取りました☆