活動レポートReport

『WORLD CLEANUP DAY 2023』&地引網体験&おさかな解説を開催しました!(第270回クリーンアップ)

2023年9月16日(土)、『WORLD CLEANUP DAY 2023』&地引網体験&おさかな解説を開催しました。

猛暑日と言ってもいいくらいの強烈な日差し・・・
ですが、総勢274名もの方々が集まりました!!

行政、地元の議員さん、企業や学校、団体などなど、
今回も多くの方々が参加してくださいましたが、
なんと!須磨里海親善大使のチキンガーリックステーキさんも
一緒にゴミを拾ってくれました!!

ビーチクリーンでは、皆さん汗だくになりながら、暑い中、熱心に拾ってくださいました。
その後は、地引網体験、お魚タッチプール、おさかな解説、お魚プレゼント抽選会を実施し、
海の恵みを堪能できるイベントが目白押しでしたね。
多くの皆さまに様々な体験を楽しんでいただけたと思います♪

『Suma豊かな海プロジェクト』も後半に入りましたが、
まだまだ様々な企画を用意していますので、楽しみにしていてください!!

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
参加者:274人
燃えるゴミ:16袋
ビン・カン:2袋
ペットボトル:5袋

まずは、ビーチクリーンに関する説明から。
ちょっといい雰囲気で撮影していただいてます!笑
説明が終わったら、ビーチクリーンスタートです!
多くの方が参加してくださっているのがわかります!
チキンガーリックステーキさんです!
暑い中、時間いっぱいまで熱心に拾ってくださいました!!
ファンの方々も一緒に拾ってくださいました♪
お子様もたくさん参加してくださってます!
拾ってきたゴミの分別は、みんなで協力して行います。
ビーチクリーン後の記念撮影☆
ここから地引網体験について、漁師さんから説明がありました。
船で網を海に仕掛けます。
網を引っ張る準備はOK!!!
両サイドのロープを引っ張って、魚を獲ります。
魚が獲れました!!
今回は、運よく大漁でした!!ビーチクリーンを頑張ったご褒美ですね☆
魚を水槽に移して、ふれあいを楽しんでいただきました♪
お子様たちは大興奮の様子でした♪