活動レポートReport

第145回神戸海さくら活動報告(クリスマスビーチクリーン)

2019年12月8日(日)、神戸海さくら145回目のゴミ拾いを行いました。

この日は、恒例の「クリスマスビーチクリーン」!!
みんなそれぞれサンタクロースの衣装やトナカイの角などを身に着け、
とても華やかに、楽しく、ビーチクリーンしました♪

また、この日は、海洋プラスチックに関する論文を執筆している
高校生と大学生の為に、様々な方へインタビューを行わせていただきました。

皆さん、お忙しいであろうに、とても丁寧に対応してくださり、
高校生と大学生にとってはもちろんですが、私共にとっても、
とても貴重な内容をお聞きすることが出来、大変有意義な時間でした!!

しかしながら、有意義過ぎてしまって、
皆さんが楽しみながらビーチクリーンしている写真を
ほぼ撮影出来なかったんです。。。涙

皆さんせっかく準備して下さったのに、本当に申し訳ないです。。。
来年も開催しますので、コスチュームの準備、よろしくお願いします!!

なお、これにて、2019年の神戸海さくらの活動は終了となります。

2019年も多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました!
今年も多くの新たな出会いがあり、人の温かさを多く感じた一年でした。

これからも様々な方とのご縁を大切にしながら、
「ビーチクリーンはみんなが主役!」
をモットーに、2020年も活動してまいります!!

今年も大変お世話になりました。
来年も「神戸海さくら」をよろしくお願いいたします。

神戸が誇る須磨海岸を一緒に綺麗にしましょう!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

■活動報告
・参加者:21名
・燃えるゴミ:5袋
・ビン、缶:1袋
・ペットボトル:1袋

2019.12.30 Moriguchi Wrote

今月は須磨駅前に集合!
まずは、いつもの代表挨拶から。
クリスマスコスチューム、目立ちますね。笑
青空に赤が映えます。笑
ビーチクリーン前にみんなでパチリ☆
論文執筆の高校生・大学生と記念撮影!二人ともとってもカワイイ♪
すまうら水産の森本代表にインタビューさせていただきました。
積極的に質問して、熱心に聞いていました。
森本代表、たくさんの貴重なお話をありがとうございました。
とくさんは全身サンタクロースで、子どもたちから大人気でした。笑
とくさんのお友達もサンタ帽で参加してくれました!
かろうじて撮影できた一枚です。。。苦笑
そして、あっという間に分別のお時間。
ビーチクリーンが終わり、清々しい気持ちで「はいチーズ!」
今月はこれだけ拾いました。

★おまけ★
この日の午前中、早採りワカメの株付けでした!
代表は、昨年に引き続き、今年もワカメオーナーです。

支給されたロープを伸ばし、ワカメの赤ちゃんを括り付けていきます。
みんなで協力して頑張っています。笑
ワカメの赤ちゃん、見えますか?最初はこんなに小さいんです!
これを漁師さんに沖へ設置してもらいます。
今年もたくさん育ちますように☆